個人・事業者 コロナ特例支援助成情報

コロナウイルスの影響により、事業主・個人関係ない融資・助成・支援制度を纏めたブログです。

全国向け 全学年対象学生支援情報  1/24追記あり 1/30追記あり

2021年も始まり、今年こそはと思っていた矢先での緊急事態宣言。

学生の皆様も、バイトや仕送りなどがカットされ、苦しい状態ではないかと思います。

 

そこで、このブログで全国の全学年を対象にした、奨学金や給付金などの情報をコメントで募集したいと思います。

 

コメント欄に、

都道府県・市町村

 

②支援名

 

③対象学年・学校(例・来年度入学予定者や全小学生・大学生等)

 

④支援内容のコピーペーストや、給付金額

 

⑤そのサイトのURL 

 

 

上記の5項目を基本に記載いただければ、形式等は問いません。

皆様からの情報のご提供をお待ちしております。

 

これからますます不況や自粛要請が続いていくと思います。

一緒に乗り越え、子供たちを守っていきませんか?

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

1/24追記

現在、就学援助の入学前支給の事をコメントで記載しておりますが、間に合いません。

誠に申し訳ございません。

 

事前にご存じの方は申請後かと思いますが、今年に入り家計が急激に変わった・仕事で忙しくそのような制度を知らなかったなどで緊急的に申請なさりたい方は、お住まいの市町村の教育委員会にお問い合わせ頂ければと思います。

市町村によっては、事情に寄り添った対応をする教育委員会もあります。

また、時期は外れますが、入学後に支給される市町村もありますので、まずはお問い合わせを。

今できる事をできる限り、今動ける事は動ける限り、できる事動ける事をして子供たちの笑顔を守りましょう。

 

 

また、学生たちの支援や就学金情報も、コメントにて募集しております。

こちらも、皆様からの情報のご提供をお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1/30追記

今回の追記は、私が経験した子供の入学に係った金額のお話です。

一例としてご覧頂ければ幸いです。

 

まず中学入学の時にお話しですが、単刀直入に申し上げると制服とジャージや上靴、教材費などにかかった金額は12万円を少し超えました。

 

制服一式+夏冬のワイシャツ各5枚ずつ、しかもワイシャツは冬用3枚サービスで75,000円くらいで、ジャージは長袖上下一式とtシャツ2枚とハーフパンツ2枚、これで20,000円程度だったと思います。

 

上靴は、靴紐タイプのスニーカーというだけだったので、安いものを購入しました。

教材費は振り込みや引き落としではなく、現金を指定の日の朝に持たせ体育館でその場で支払いました。

これが一年生の時が13,000くらいでした。

そして教材補助費が一年生の時に10,000近かったのと、リュックなどの購入もありましたから、120,000円くらいでした。

 

次に高校です。

高校は私立ですので、一応入学金も含めます。

うちに子供は、一年の頃からとある公立に志望校を絞っておりましたが、受験前に急遽私立の単願入試に切り替えましたので、事前に貸付などの制度の申請をしておりませんでした。

 

ですので、諸に全額の支払いでした。

まずは、合格通知到着後一週間以内に入学金全額の振込!支払わないと入学させないよ!!がやってまいりました…。

ジャスト270,000円

そして次に待ち受けるのは、制服・ジャージ・教材費!!

そう。制服・ジャージ・教材費なんです。。。

 

子供の学校は、指定日の二日間で学校に行き、その場で支払い。

カード払いができるのは制服代だけ。そのほか現金払い。

さすがは私立、制服は無駄にクオリティが高い。。。

夏冬で違うスラックスに指定のワイシャツ。しかもワイシャツ校章刺繍の5,000オーバー。そんなんだからサービスがつかない。今度はサービスがない!そして夏用の半そでも値段はそんなに変わらない!!

セーターなんかも付いちゃって、10万とんで8500円。。。108,500円

 

体育関係のジャージは、指定上靴に体育用に外靴。ジャージ一式にtシャツとハーフパンツ。洗い替えにtシャツとハーフパンツ二枚ずつ。無くてもいいけど夏はジャージ登校できるから洗い替えに二枚ずつ。あれ?夏用スラックスいらなくない?でも制服一式の中に入ってる!合わせて38,000くらい。。。38,000円

 

教材は、重くなるから二回に分けるよ!めっちゃ親切っ!!一回目は約1万弱。でも健康診断の時二回目の教材も1万弱!同じの買っちゃった?いや違うやつだ!!20,000円

 

ここまでで、436,500円!!

 

しかも定期代とか、ノートとか、アイパッドの付属品とか、もろもろ入れたら50万位!!

ホント50万位!!

 

 

と、まあ、キャラ変も含めて大雑把にまとめましたが、大体ですが50万程度の支払いでした。

何度も言いますがこれはあくまでも私立での一例です。

入学金も、特待生制度がある学校で特待入学ならもっと安くなりますし、親兄弟などの同窓割引がある学校もあります。

ただ、一律でかかるのは制服代や体育用品代。

これは割引のない学校が多いです。

 

ですので、夏頃を中心に事前予約のある入学金借入制度なども中学校にて通知もありますので、私立に行く予定のご家庭はこのような制度もご検討頂ければと思います。